2020年11月18日:お詫びとお願い

TEDxYouth@Kobe2016の開催が決定しました!
2015年10月26日

TEDxYouth@Kobe 2016開催決定!

皆さんこんにちは。TEDxYouth@Kobe代表の奥部です。この度、昨年度に引き続き、TEDxYouth@Kobe 2016を開催させていただくこととなりました。

今年度のテーマは「兆(きざし)」です。

様々な価値観や世界観に触れることが、自分の中の社会に対する視野や世界を拡げることに繋がり、そういった視野や世界が拡がっていく感覚は、自分の可能性を広げてくれる予感・前兆のようなものだと考えています。

私たちは、これらの予感・前兆を「兆(きざし)」と呼び、この兆があるからこそ、未来に向かって勇気・自信を持って歩くことができると確信しています。

今回、私が代表として開催しようと決意したのは、2015年5月に開催された「TEDxKobe 2015」の際、ひとりのスタッフとして関わったことが大きく影響してます。TEDxは自分の意思とは関係なく、多様な考え方や価値観、世界観が1日という短い間にどっと流れ込んでくる、とてもエネルギーがあるイベントだと思っています。そして、濃い1日を過ごした後も繋がり続け、拡大していくコミュニティとも言えます。

たった、5ヶ月間という短い間でしたが、この時のスタッフの経験を通じて、自分自身大きく変わることが出来たと思っています。それだけエネルギーがあるイベント、コミュニティを若い人が中心になって開催しているTEDxYouth@Kobeというイベントを聞き、是非次回を自分の手で作り出したいという気持ちになりました。

これからの社会を担っていくのは僕たちのような若い世代です。社会に出て学ぶこと、経験することもたくさんありますが、逆に、学生や若いうちにしかできない経験、またしておいた方がいい経験というものもあるはずです。その一つがTEDxだと感じていただけるよう、スタッフ一同努力していきたいと思います。開催まで残り4ヶ月となりました。是非、お楽しみに!

TEDxYouth@Kobe 2016代表:奥部

開催概要

開催日時:2016年2月21日 (日)
開催場所:ジーベックホール(兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目2−1)
参加申込:随時公開予定