2020年11月28日:「TEDxKobe 2021」の運営スタッフを募集します

TEDxYouth@Kobe全体ミーティング
2015年12月7日

先日開催した「TEDxYouth@Kobe全体ミーティング」の様子をお届けします。今回の全体MTGでは、イベントの全体のイメージを掴む為に模擬イベントを開催しました。TEDxYouth@Kobeは今年度のイベントで二度目の開催となりますが、新規スタッフも多く加わり、TEDxイベントをまだ参加したことのないメンバーが多くいるので、全体のイメージを掴む為に今回ブレイクチームを中心に模擬イベントを企画しました。

タイムテーブル

15:00Opening
15:10Session 1
TED Talkより「ベル・ペシ:夢をダメにする5つの方法
15:25Break
15:50Session 2
TEDxYouth@Kobeより「岸田ひろ実:The key to have a wonderful life
TEDxKyotoより「松山大耕:Reasons for religion
16:20Closing
16:30After Party
TED Talkより「トム・ウージェック: 塔を建て、チームを作る

セッションとセッションの休憩時間はBreakと呼ばれています。このブレイクタイムでは頭のリフレッシュはもちろん、パーティシパントの皆さんがTalksに対しての意見や各自のアイデアをシェアしてもらう場としてTEDやTEDxが大切にしている時間です。といっても初めての人と話すのは少し勇気がいると思います。そこで!みなさんが楽しく気軽に交流できるようにBreak Timeでは、ブレイクチームが中心となって企画したワークショップが行われます。その為の予行練習として、今回の全体MTGで実施してみました!

本来、全体のイメージを掴む為にプチイベントを開催したわけですが、開催するに当たって、今後の課題や思いがけない気付きがあり、ブレイクチームだけでなくスタッフ全員にとって非常に良い機会になりました。

アフターパーティーでは、TED Talkの「トム・ウージェック:塔を建て、チームを作る」のなかで紹介されているマシュマロチャレンジをスタッフみんなでチャレンジ!

この全体ミーティングで、スタッフ全員がTEDxイベントのイメージを掴むだけでなく、スタッフ同士の交流もでき、とてもいいミーティングになったと思います。本番まで約3ヶ月、素敵なイベントになるよう、精一杯頑張っていきます!是非、楽しみにしていてください!

文責:佐々木麻帆(Promotionチーム)